BMW Z4 M40i LCI 納車

 やぁ タイトルの通り納車されたよ。


昨年10月ごろ本国で発表されてすぐにディーラーへ行って話を進めてきたよ。

予想では2023年後半に本国で発表になって2024年に日本導入かなと思っていたら早く発表されたよ。

しかも日本導入もすぐに決まっていたよ。

そんなわけで2022年末に購入したX4からの乗り換えを前提に話を進めてきたよ。

まだ半導体不足の影響で車不足もありX4は残債以上での下取りが可能だったよ。

同時にMINIも車検が近づいていたので、この後継車を普段使いにするべく車種選定へ。

MINIクロスオーバーかX1かX2の中古で候補が固まってきたタイミングで、いい感じの18dの中古がいいタイミングで入ってきたので契約。

このタイミングでX4とMINIを下取りにだしてX2を迎え入れたよ。

11月に入り正式にZ4をオーダー。

LCI発表時のイメージカラーであるサンダーナイトメタリックにアイボリーの内装でとりあえず注文。

その後、限定で出る予定だった特別仕様車が無くなったとのことで、それまでオーダーできなかったレッドキャリパーもオプションで設定したよ。

結局フルオプションになったけどね。

そして1月に生産され出航。

3月末に日本に届く予定だったけど、少し遅れて4月1日に。

その関係で当初の納車予定日だった15日だと間に合わない可能性があるとのことで1週間延期。

幸い、F900XRの車検も1週間延びていたので良かったよ。

そして迎えた納車当日。

乗り換えではないので朝から妻と地元の駅まで歩き、電車でディーラー近くの駅まで。

駅からまたディーラーまで歩いて行ったよ。

よく考えたら初めてじゃないかな?

11時過ぎに到着して限定ドリンクで喉を潤したよ。


Z4はピュアスポーツではなくラグジュアリースポーツと言う人もいるので、腕時計もラグスポ的なZENITHのデファイクラッシック


書類へのサインを済ませZ4とご対面。

先週すでに見ていたけどね。
サンダーナイトメタリックにした時、妻がびっくりしていたけど実写は落ち着いた感じで良いとのこと。
iDrive関係の設定を済ませてスタッフの方々にお見送りされてディラーを後にしたよ。
その後は納車後のルーティンで宗像大社にお参りに行きスタンプラリーのスタンプをゲットしてからハイポーでハンバーグランチ。



このルーティンってF31の時からだっけ?
E91だったかな?
どちらにしろ10年以上続いているよ。
食事が終わってからはスタンプラリーのスポットである宮地嶽神社に寄ってから北九州へ。
義弟家族に渡したいものがあると妻が言うので行ってきたよ。
用事を済ませ、折角なのでそのまま門司港のスタンプラリースポットにより和布刈神社を参拝したよ。

それから一旦帰宅して期日前投票へ。
初日から150kmほど走ったけど、慣れない気疲れがあるけど運転自体は楽しい車だね。
そしてノーマルでも十分楽しい排気音だよ。
高校生の時から欲しかったツードアオープンの車。
とりあえず5年は乗る予定だよ(笑)

コメント